 


Mr.Children『HOME』第一印象★★★★☆、『B-SIDE』、追加公演 

こーん。
ぽっぷの独り言です。
Mr.Childrenの最新アルバム『HOME』を聴きました。

以下、スルメの味のように
聴けば聴くほど美味しくなるとは思いますが、
とりあえず自分なりの「第一印象」を書きたいと思います。


1. 叫び 祈り ★★★☆☆
イントロとしては良いのかも。
ただ、タイトルのような意味合いを感じることは出来なかった。

2. Wake me up! ★★★★☆
太陽よりも早く早起きし、
眠たくて腫れぼったい自分の顔が映る鏡を見て気合を入れ、
サーフィンをする為に海へ出かける桜井さんを思い浮かべた。
元気になれる曲。

3. 彩り ★★★★★
色彩感が溢れてて、やる気が出てくる傑作。
つまらないと思える仕事や作業が
社会の為に役に立っているのかもと思える曲。
森本千絵監督のPVも最高。

4. 箒星 ★★★★☆
綺麗なメロディー。
嫌いではないし好きな方であるが、
綺麗過ぎて青臭い感じもある。

5. Another Story ★★★★★
『I'm sorry』に似てるかも。
「ごめんね」という言葉でその場をなんとかまとめて
仲直りしようとする男の気持ちを表現しているように感じた。
桜井さんも謝ってばかりなのだろうか?

6. PIANO MAN ★★★☆☆
社交ダンスをしたくなるような曲。
けれど、社交ダンスをしたことないので、
まだこの曲の良さが充分に理解できない。

7. もっと ★★★☆☆
メロディーが好き。
だが、まだ歌詞が心に染み込んでこない。

8. やわらかい風 ★★★★★
「風」が好きな桜井さんっぽい曲。
情景の絵が浮かび、本当にやわらかい風を感じた。
前妻さんへ向けたメッセージなんじゃないかな、と感じた。

9. フェイク ★★★★★
社会の混沌を反映した歌詞が好き。
「本物とは何か? 誰を信じればいいのか?」
などと考えされられる。
最後の「それすら…」も面白い。

10. ポケット カスタネット ★★★☆☆
BGMのカスタネットの音が、リズムに乗っていなくて耳障り。
故意的だとは思うけど、慣れるまで聴いてみたい。
後半の盛り上がり方も、まだ意味不明w

11. SUNRISE ★★★☆☆
『風~The wind knows how I feel~』っぽいかなと思う
ところもあるが、前向きな歌詞に少し背中を押される。
もうちょっと聴きつぶしたいな。

12. しるし ★★★★★
韻を踏んでいるのが心地良い。
聞き始めのころは「付き合い始める曲」に聴こえたが、
最近は「別れの曲」にしか聴こえなくなった。
「おんなじ顔をしてると誰かが冷やかした写真」の箇所では
爆笑問題の太田光・光代夫妻のそっくりな顔が出てくるw
気になる方はイメージをぐぐってみて下さい。

13. 通り雨 ★★★★☆
雨上がりの気持ち良さと楽しさが伝わってくる曲。
桜井さんが普通のラインだけでなく高音も歌ってて、
こんなハモリは凄い(と少し後になって気付いた)。

14. あんまり覚えてないや ★★★★★
やばい。
悪い意味ではなく、良い意味で「やばい」。
涙出る。
何度も聴きたい傑作曲。
そして、耳コピして、弾き語りの練習中w

というわけで、
Mr.Childrenの『HOME』の第一印象は★★★★☆。

個人的にはまだ前作の『I U』を超えてない。
今後、何度も聴いてどんな味になるか非常に楽しみ♪

▼関連リンク
Mr.Children『あんまり覚えてないや』、ギターコードの耳コピ

↓今日は何位かな?↓


↓Mr.Children『HOME』(2007)



【追伸1】
2007年5月10日にMr.Children『B-SIDE』が発売!
アルバム未収録のカップリング曲を集めた全20曲2枚組み。
ブックレット内の歌詞は桜井さんの手書き。

収録曲
-DISC 1-
01.君のこと以外何も考えられない
02.my confidence song
03.雨のち晴れ Remix Version
04.フラジャイル
05.また会えるかな
06.Love is Blindness
07.旅人
08.デルモ
09.独り言
10.Heavenly kiss

-DISC 2-
01.1999年、夏、沖縄
02.花
03.さよなら2001年
04.I'm sorry
05.妄想満月
06.こんな風にひどく蒸し暑い日
07.ほころび
08.my sweet heart
09.ひびき
10.くるみ -for the Film-幸福な食卓

http://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/index.html


【追伸2】
『HOMEツアー2007』の追加公演が決定!

Mr.Children HOME TOUR 2007
-in the field-

2007.08.04(土) 大分スポーツ公園・九州石油ドーム
2007.08.11(土) 新潟・東北電力ビッグスワン
2007.08.18(土) 仙台・名取スポーツパーク
2007.08.19(日) 仙台・名取スポーツパーク
2007.08.25(土) 愛知・豊田スタジアム
2007.08.26(日) 愛知・豊田スタジアム
2007.09.01(土) 真駒内オープンスタジアム
2007.09.02(日) 真駒内オープンスタジアム
2007.09.08(土) 日産スタジアム
2007.09.09(日) 日産スタジアム
2007.09.16(日) 富山県総合運動公園・陸上競技場
2007.09.22(土) 広島ビッグアーチ
2007.09.29(土) 大阪・長居陸上競技場
2007.09.30(日) 大阪・長居陸上競技場

一般発売日:7月7日(土)

http://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/live.html


コメント

はじめまして。
ミスチルのHOMEの「やわらかい風」のコードを載せてもらえないでしょうか??
HOMEの中でも特に好きな曲なので・・・。
よろしくお願いします。

>ビーバーさん

こーん。
はじめまして。
2007年4月10日付けで、
『やわらかい風』のギターコード耳コピを更新しました。
参考になれば幸いです。
また遊びに来て下さいね。
  • [2007/04/10 21:01]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます!
「あんまり覚えてないや」と二つとも覚えられるようにがんばります!!
  • [2007/04/11 21:31]
  • |
  • ビーバー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ビーバーさん

こーん。
いかがでしたか?
多少間違っているかとは思いますが、
それっぽく聴こえるはずだと信じていますw
お互い、楽しく弾き語りましょうw
また遊びに来て下さいね。
  • [2007/04/11 22:35]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

個人的には

HOMEがアイラブユーを超えてしまいましたw
すごく聴きやすいです。
  • [2007/05/01 12:12]
  • |
  • はに丸
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>はに丸さん

こーん。
コメントありがとうございます。

実は、僕も少しずつ『HOME』の方が『I●U』よりも好きになってきています。
第一印象の時からしばらく経ちましたし、
最近はずっと『HOME』ばかりを聴いていたのでw

でも、個人的にはまだ、
『I●U』の方が『HOME』よりも好きみたいなんです。

『HOME』に収録されている
『あんまり覚えてないや』『彩り』『Another Story』が大好きなんですが、
『I●U』に収録されている『CANDY』と『靴ひも』を歌った以上に
まだ歌い込んでいないからだと思います。
もっと歌わなきゃww

また遊びに来て下さいね。
  • [2007/05/02 00:09]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popcornangelo.blog35.fc2.com/tb.php/156-7079c05e

ミスチルAnotherStoryアナザーストーリーコード譜

ミスチルのアルバム「HOME」収録曲「アナザーストーリー」のコード譜 AnotherStory イントロ | FM7 | FM7 /-onE | Dm | Dm /-Dm7 | | BbM7(B) | C | FM7 | FM7 / Bbm | (A) | FM7 | FM7 /-onE | Dm | Dm /-Dm7 | | BbM7(B) | C | FM7 | FM7 / Bbm | | FM7 | FM7 /-onE | D
  • [2007/05/01 11:57]
  • URL |
  • ブログで音楽を流す方法 |
  • TOP ▲
