 


『小さき勇者たち~ガメラ~』(2006)★★★★☆ 

『小さき勇者たち~ガメラ~』(2006)を観た。

【内容】
少年たちとガメラとの成長や友情を描いた特撮映画。

【登場人物(キャスト)】
・相沢透(富岡涼)
・西尾麻衣(夏帆)
・相沢孝介(津田寛治)
・西尾治(寺島進)
・西尾晴美(奥貫薫)
・相沢美由紀(小林恵)
・石田イシマル(石川眞吾)
・石田克也(成田翔吾)
・雨宮宗一郎(石丸謙二郎)
・一ツ木義光(田口トモロヲ)
・戸畑裕二(正名僕蔵)


【スタッフ】
・監督:田竜太
・脚本:龍居由佳里
・プロデューサー:有重陽一、椋樹弘尚
・音楽:上野洋子
・特撮演出:金子功
・主題歌:mink『Eternal Love』(avex/rhythm zone)
・配給:松竹
・製作:角川ヘラルド映画
・公開:2006年4月29日
・上映時間:96分
・製作国:日本
・言語:日本語

【ぽっぷの感想】
面白かった。
子供向きな内容が多々あるが、大人でも楽しめると思う。

ガメラシリーズは初めて観たかも。
怪獣が出現しパニックになったり、
子供たちが無言でバトンリレーをしたりと、
日常では起こりえない設定だったが、
特撮映画として割り切って鑑賞できた。

以下、ネタバレ注意



物語 ★★★★☆
小さなカメだった頃から
どんどんと巨大化し怪獣ガメラになった頃まで
一貫して「トト」と呼び続け、
少年が変らぬ愛情を注いでいる点がカッコ良い。
カメに限らず、ペットは家族の一員なのだ。

ガメラが怪獣ジーダスと闘う姿は、
ときに単調で「あぁ、中に人間が入ってるなw」と思ったり、
ときに目が可愛すぎて「弱そう」と思ったりしたが、
それらがこの映画を見る上での醍醐味なのだろう。

子供たちによる「赤い石」のバトンリレーのシーンでは、
「ありえないっつーの」と思いながらも感動してしまった。

配役 ★★★★☆
主人公の富岡涼は好演していると思う。
離島から放たれている赤い光を見つけて
好奇心いっぱいで走っている時の顔、
トラックに轢かれそうになったトトを助けた後の顔、
お父さんに自分の気持ちを強く主張した時の顔、
見ていて清々しかった。
余談だが、ときどき「山田花子に似てるなぁ」と思ったw

夏帆も好演してた。
笑顔は相変わらず可愛いなと思った。
出演しているTV『学校へ行こう!MAX』では
ほとんどが笑顔だけしか観られないので、
この映画で声も聴けて良かった。

演出 ★★★★☆
食堂での遊園地のような演出は楽しかった。
特に、包丁を敵だと思って火を噴いたガメラは可愛かった。

また、ガメラの成長が突然で、面白い。
少年が朝に目覚めた時に突然1m以上になっていたり、
行方不明になった後に突然ビルよりも高くなっていたり、
成長の過程が全然見られない設定も面白い。

一つ気になったのは食堂で観ていたTV番組。
ビーチバレーをしている『めちゃいけ』の放送で
ナインティナインの岡村と矢部が出演していたけど、
何か取引でもあったのだろうか?

映像 ★★★★★
大橋でジーダスと闘う映像は見応えがあった。
ガメラが空を飛ぶ映像もカッコ良かった。

音楽 ★★★☆☆
エンドロールの音楽、minkの『Eternal Love』しか
印象に残っていないので、ちょっと残念。

というわけで、
『小さき勇者たち~ガメラ~』は★★★★☆。

ヤフーの映画レビュー風にしてみたけど、いかがでしょう?


↓今日は何位かな?↓


↓作品関連のDVD!(クリックだけなら無料!)


↓作品関連の本!(クリックだけなら無料!)


↓作品関連の音楽!(クリックだけなら無料!)


↓作品関連のオモチャ!(クリックだけなら無料!)



コメント

こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。

 私は下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラについての情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは以前から小さき勇者たちの感想記事まとめを更新しており、今回3月29日の更新中にてこちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 乱文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
  • [2007/03/29 17:52]
  • |
  • ガメラ医師
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ガメラ医師さん

こーん。
コメント、TB、そしてブログでの紹介までして下さり
誠にありがとうございます!

特に、ブログ内での紹介は大変嬉しかったです!
今後も、紹介してもらえるような記事を書いていけるよう、
映画の感想文が書ければいいなと思います^^

また遊びに来て下さいね。
  • [2007/03/30 07:14]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popcornangelo.blog35.fc2.com/tb.php/160-9c2145ce

小さき勇者たち-ガメラ- DVD鑑賞記(Part39)

 本稿は、拙Blog3月23日の更新、DVD鑑賞記(Part38)http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/d536c5c23bcafe58c3c4e2cfb43fcefeの続編にして、映画『小さき勇者たち~GAMERA~』のDVD感想集なんでございますよ。『映画ブログ『ポップコーンを食べながら』 』http://popcornange
  • [2007/03/29 17:33]
  • URL |
  • ガメラ医師のBlog |
  • TOP ▲
