スポンサーサイト 


『UDON』(2006)★★★★★ 

『UDON』(2006)を観た。

【内容】
うどんで子供たちの笑顔を作ったうどん屋の親父と
笑わす事の出来なかったコメディアン志望の息子の話。

【出演】 (Wikipediaより)
・松井助:ユースケ・サンタマリア
・宮恭子:小西真奈美
・鈴木庄介:トータス松本(ウルフルズ)
・大谷正徳:升毅
・三島憲治郎:片桐仁(ラーメンズ)
・青木和哉:要潤(旧三豊郡三野町(現在の三豊市)出身)
・藤元良一:小日向文世
・松井拓富:木場勝己
・藤元万里:鈴木京香
・水沢翔太:池松壮亮
・江守徹:江守徹
・保積光太郎:佐々木蔵之介
・伊藤唯:真木よう子
・本屋(宮脇書店丸亀店)店員:温水洋一
・坂下始:北山雅康 - 映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』の副総監誘拐犯と同一人物
・石井正則(アリtoキリギリス)
・寺島進
・ほっしゃん。
・ミーハーなうどん屋の客:小泉孝太郎
・アスパラ持ち込みのうどん屋の客:大泉洋
・警ら中の白バイ警官:田中要次
・嶋田久作
・篠田拓馬
・市田ひろみ
・小倉智昭:小倉智昭
・笠井信輔:笠井信輔(フジテレビアナウンサー)
・佐々木恭子:佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)
・TVレポーター:中野美奈子(フジテレビアナウンサー、丸亀市出身)
・メイド姿のTVレポーター1:やなたま(石川テレビアナウンサー)
・メイド姿のTVレポーター2:はんたま(「Cafe du Cinema」サブMC)
・うどんフェスティバルの客:魚住咲恵(岡山放送アナウンサー)
・うどんフェスティバルの客:田尾和俊(四国学院大学教授、麺通団団長)
・うどん部員:竹下恭平
・香助・万里姉弟の母(拓富の妻、故人):笠置シヅ子(東かがわ市出身)
・郵便配達員:南原清隆(高松市出身)
・うどん屋の客:藤澤恵麻(東京都生まれだが、高松市で育つ)
・うどん屋の行列待ちのおばちゃん:松本明子(高松市出身)
・恭子が卒業した小学校の先生:高畑淳子(善通寺市出身)

【スタッフ】 (Wikipediaより)
・製作:亀山千広
・監督:本広克行
・脚本:戸田山雅司
・企画協力:田尾和俊
・音楽:渡辺俊幸
・特別協賛:東洋水産/日産自動車
・協賛:LAWSON
・製作:フジテレビジョン/ROBOT/東宝
・製作プロダクション:ROBOT
・配給:東宝
・公開:2006年8月26日
・上映時間:134分

【ぽっぷの感想】
始まりと終わりに格言を使い、フレーミングしている。
それはまるで「いただきます」という言葉で食べ始め
「ごちそうさま」という言葉で食べ終わるように、
なんてことのない簡単で単純な作法だが、
映画を観終わった後、大変心地良い。

「格言」でフレーミングしている点が大胆な発想だ。
哲学者イマヌエル・カントの
「笑いは消化を助ける。胃酸よりははるかに効く」という格言から
「お笑いの話になるんだな」と予想させ、
詩人ヨハン・ヴォルフガンダ・フォン・ゲーテの
「涙とともにパンを食べた人間でなければ人生の味はわからない」
という格言で、主人公の苦悩物語の幕を閉じる。
それはまるでうどんに加えたネギのように、
コメディタッチの映画に上品さを加えたようにさえ感じた。

うどん屋の親父と息子が織り成す「笑い」の対比も面白い。
「世界中を笑わせるコメディアンになる」と
ニューヨークに渡ったが挫折し帰国した息子に対し、
「醤油で煮詰めたような」顔のうどん屋の親父は
旨いうどんを作る事だけを考え、小学校の生徒の笑顔を作る。
子どもの笑顔を見て喜ぶ頑固親父の顔を観るのは、感動ものだ。

というわけで、『UDON』は★★★★★!
「3年後」の語りが入るエンドロールにも食い付いてしまった。


↓今日は何位かな?↓


↓作品関連のDVD!(クリックだけなら無料!)


↓作品関連の本!(クリックだけなら無料!)


↓作品関連の玩具!(クリックだけなら無料!)


↓作品関連の音楽!(クリックだけなら無料!)


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

私の芸能ニュース関係のサイトで
記事を紹介させて頂きましたので
コメントしました。

紹介記事は
http://newsisnews.blog95.fc2.com/blog-entry-44.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • [2007/03/24 22:12]
  • |
  • ニュースNEWS
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ニュースNEWSさん

はじめまして。

わー、見ました!
記事をリンクしてくれて誠にありがとうございます!
今日だけ400以上のアクセスがある理由がやっと分かりましたw

今後も使える記事があったら宜しくお願い致します^^
  • [2007/03/24 23:32]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popcornangelo.blog35.fc2.com/tb.php/162-e6ddce33

夫婦道

武田鉄矢 高畑淳子ドラマ「夫婦道」主演決定
