スポンサーサイト 


『ラフ ROUGH』(2006)★★☆☆☆ 

『ラフ ROUGH』(2006)を観た。

【内容】
和菓子屋ライバルの大和圭介と“お兄ちゃん”仲西弘樹、
二ノ宮亜美が選ぶのは一体どっちでしょうという話。

【出演】(Wikipediaより)
・二ノ宮亜美:長澤まさみ
・大和圭介:速水もこみち
・仲西弘樹:阿部力
・緒方剛:石田卓也
・木下理恵子:高橋真唯
・久米勝:森廉
・田沼春子:安藤なつ
・東海林緑:黒瀬真奈美(第6回東宝「シンデレラ」グランプリ)
・小柳かおり:市川由衣
・古屋武人:八嶋智人
・咲山信子:田丸麻紀
・渡いさむ:徳井優
・二ノ宮憲次郎:松重豊
・東海林茂子:渡辺えり子
・女子生徒:池澤あやか、増元裕子

スタッフ(Wikipediaより)
・監督:大谷健太郎
・脚本:金子ありさ
・音楽:服部隆之
・主題歌:スキマスイッチ『ガラナ』
・挿入歌:スキマスイッチ『ふれて未来を』『全力少年』『奏(かなで)』
・スペシャル挿入歌:加山雄三『君といつまでも』
・原案協力:山縣裕児、河内紫秀、坂口友美
・制作:本間英行
・企画:川村元気
・プロデューサー:山中和成、久保田修
・ラインプロデューサー:前田光治
・キャスティングプロデューサー:城戸史朗
・製作、配給:東宝
・公開:2006年8月26日
・上映時間:106分

【ぽっぷの感想】
んー、微妙。
『タッチ』(2005)よりも駄目だったと思う。

内容と脚本は原作が断然良い。
あだち充の描く独特の「間」やカメラアングルも無い。
映画では上手く収めることが出来なかったように思う。
ラストも残念……。
余韻にひたって心がジーンとなる事は無かった。

物語 ★☆☆☆☆
和菓子屋のヒット商品を真似された恨みから始まり、
寮での恒例のデート企画、海での二ノ宮亜美の事故、
仲西弘樹の交通事故、決勝前のカセットテープまで、
原作と内容はほぼ同じ。

しかし、106分に収めるには無理があったのか?
仕方ないのか? それとも、改善の余地があったのか?
大和圭介と二ノ宮亜美が惹かれ合った過程、
二ノ宮亜美の父が勘違いで圭介と仲良くなった過程、
事故の前と後の仲西弘樹の性格の変化など、
細部が全然描き切れていないと感じた……。

ラストも残念。
どっちが勝ったのか分からないからこその良さがあるのに、
敢えて原作とは違った形にして、裏目に出ちゃって感じ。

配役 ★★★★☆
速水もこみちは、意外にもハマリ役だったかも。
私がイメージしていた大和圭介とは大分違ったけれど、
長身で、二枚目で、体も締まっていて、かっこ良くて、
それでいてちょっとおとぼけた感じがなかなか良かった。

長澤まさみは、顔と仕草での表現が上手。
嬉しい顔、悲しい顔、怒った顔、どれも可愛かった。
ただし、髪型が残念。
ショートにして欲しかったなぁ。

阿部力が扮する仲西弘樹は顔が似てたwww
体も逆三角形でかっこ良かったなぁ。
でも、もこみちが長身過ぎて、仲西の
日本記録保持者としての威厳のオーラが無かったのが残念。

演出 ★☆☆☆☆
仲西弘樹の交通事故のシーンで、事故の前に
一瞬だけでも仲西の驚いた表情のカットを入れるとか、
入院時の苦労とか、退院後の奇跡の復活とか、
もうちょっと工夫して大袈裟に描いてもらいたかったなぁ。

映像 ★★★☆☆
ときどきカメラのアングルが好みではなかったけれど、
水を使ってるので映像は綺麗だった。
桜の木も綺麗だったなぁ。

音楽 ★★★★☆
スキマスイッチの主題歌や挿入歌は清清しくて合ってた。

ただし、『約三十の嘘』(2004)や『NANA』(2005)の
大谷健太郎監督の好みなのかどうか知らないけれど、
加山雄三の歌から映画が始まるのはどうかと……w
『君といつまでも』は良い曲ですが、違和感がありました。

というわけで、『ラフ ROUGH』は★★☆☆☆。
映画はタイトル通り「大雑把」でした……。

▼関連リンク
『タッチ』(2005)★★☆☆☆ - 映画ブログ『ポップコーンを食べながら』

↓今日は何位かな?↓


↓作品関連のDVD


↓作品関連の音楽


↓あだち充の漫画『ラフ』


スポンサーサイト

コメント

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/sinseihin2007/archives/53554743.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • [2007/04/01 04:28]
  • |
  • トレードマスター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>トレードマスターさん

こーん。
私の映画感想文を紹介して頂き、誠にありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します^^
  • [2007/04/01 07:15]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popcornangelo.blog35.fc2.com/tb.php/166-da4832db

プロポーズ大作戦

プロポーズ大作戦 長澤まさみ出演テレビドラマ
  • [2007/04/02 04:10]
  • URL |
  • プロポーズ大作戦 |
  • TOP ▲

ラフ (漫画)『ラフ』(ROUGH)は、あだち充による、高校競泳界をテーマとした少年漫画である。1987年17号から1989年40号まで「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載。コミックスは全12巻。ワイド版は全6巻、文庫版全7巻、My First WIDE版全4巻。作品中に登場するプール棟や
  • [2007/07/29 21:44]
  • URL |
  • このマンガが読みたい! |
  • TOP ▲
