 


『キャッチ ア ウェーブ』(2006)★★★★☆ 

『キャッチ ア ウェーブ』(2006)を観た。

楽しく観れた。
この映画には、
サーフィンの楽しさ、青春、そして笑いが詰み込まれている。

原作者は現役高校生の豊田和真。
監督はドラマ『WATER BOYS』や
『僕と彼女と彼女の生きる道』などの橋伸之監督。

話がテンポ良く進み、最後まで飽きさせない。
サーフィンを始めたい人、
夏が来る前にこの映画を観ると楽しいかも?!

【内容】
湘南で夏を過ごす3人の男子高校生の話。

【キャスト】
(『ウィキペディア日本語版』、最終更新日:2007年3月4日 (日) 13:00)
・佐々木大洋 - 三浦春馬
・ジュリア - 加藤ローサ
・小林誠人 - 木村了
・田口浩輔 - 濱田岳
・デューク川原の妻・貴子 - 高樹沙耶(特別出演)
・ジュリアの母 - とよた真帆
・マーク - 坂口憲二
・デューク川原 - 竹中直人
他。

【スタッフ】
(『ウィキペディア日本語版』、最終更新日:2007年3月4日 (日) 13:00)
・監督:橋伸之
・原作:脚本:豊田和真
・音楽:澤野弘之
・プロデューサー:豊田俊穂、稲田秀樹
・協力:日本プロサーフィン連盟
・制作:インダストリアル・ピクチャーズ、共同テレビジョン
・製作:ワーナーブラザーズ映画、電通、他
・音楽:DEPAPEPE
・主題歌:Def Tech『Catch a Wave』
・公開:2006年4月29日
・上映時間:116分

物語 ★★★★☆
ストレートなストーリー。
ベタではあるが、分かり易い。
最後の決闘、馬鹿馬鹿しいけど、嫌いではない。

配役 ★★★★☆
メインキャストの男3人に、演技の初々しさが残っているけれど、
それがまた良かったのかもしれない。

特に主演の三浦春馬くんは清々しかった。
顔、髪型、笑顔、服装などの外見も清々しいが、
声、目の表情、行動などの内面も清々しかった。
ドラマ『14才の母』の時の何か暗い感じの役ではなく、
目をキラキラさせてサーフィンを楽しむ高校生を
この映画では熱演していたと思う。

さらに、デューク役の竹中直人は楽しすぎwww
登場の仕方は、「メイキング」で語ってたけど、
『リング』の貞子をイメージしたらしいw
全体を通して、竹中直人自身も
自分が二枚目俳優じゃない事は分かっているのだろうに
わざとカッコイイ演技をしたりしているのが、
いつ観てても思うけど面白いw

加藤ローサは、好みじゃないけど良い演技してたかも。
主演している『シムソンズ』も観てみたいと思った。

坂口憲二は演技がどうこうではなく、なんだかいやらしいw
「サーフィンと言ったら…俺!」と言いたいかのように、
サーフィン関連のドキュメンタリーなどによく出演してるので……。
といっても、ショートで技を披露するというよりも、
純粋に波乗りを楽しむロングボーダーだなぁという印象だった。

ローカルサーファーのニックを演じた三船力也からは、
生意気さが伝わってきて、好印象。
敵役として“適役”だった……。
発音の良い英語と流暢な日本語を織り交ぜながらの
喧嘩腰のあの態度が憎たらししく、それでいてかっこ良かった。

演出 ★★★★☆
オープニングとエンディングのフレーム、
水着の女の子たちが所々に出てくるシーン、
サーフボードを少しずつクローズアップして映して
サーフィンに興味を持ち始める事を表現しているシーン、
台風で風が強い事を表現する旗や服の揺らめき。
オーソドックスな手法だけれど、細かく演出されていたと思う。

映像 ★★★★★
「メイキング」でも語っていたが、
主演の三浦春馬くんら男3人はサーフィン初心者。
だから、上達していく姿が演技というよりもリアル。
その生の映像が個人的に好き。

また、波に飲まれてしまうシーンが見事に表現されていた。
サーフィンをやっている人は分かると思うけど、
本当に死にそうなぐらい苦しいんだよねww

牛越プロがまじで波乗りしてる映像は、迫力満点!
そして、エンディングシーンの波の映像は、やば過ぎるw
あの高さは凄いね。

音楽 ★★★★★
Def Techの音楽、最高!
彼らもサーファーだからコラボしたんだろうけど、
そんなん関係無しで音が良い!

DEPAPEPEの演奏も清々しさと陽気さを表現してた。
波以外のシーンでも、非常にマッチしていたと思う。

というわけで、『キャッチ ア ウェーブ』は★★★★☆。
小さな自慢ですが、牛越プロと一緒に写真を撮った事がありますw

↓今日は何位かな?↓


↓作品関連のDVD、本、音楽など(クリックは当然、無料!)



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popcornangelo.blog35.fc2.com/tb.php/172-76c43da9

