スポンサーサイト 


『ゲド戦記』(2006)★★☆☆☆ 

『ゲド戦記』(2006)を観た。

【内容】
「アースシー」の世界を舞台にした魔法使いゲドの物語。

【声の出演】
・アレン(レバンネン):岡田准一
・テルー(テハヌー):手嶌葵
・ハイタカ(ゲド):菅原文太
・テナー:風吹ジュン
・クモ:田中裕子
・ウサギ:香川照之
・国王:小林薫
・王妃:夏川結衣
・女主人:倍賞美津子
・ハジア売り:内藤剛志
・ルート:飯沼彗
・二人組のオバさん:梅沢昌代、神野三鈴
他。

【スタッフ】
・監督:宮崎吾朗
・製作:スタジオジブリ
・原作:アーシュラ・K・ル=グウィンの小説『ゲド戦記』(Earthsea)
・原案:宮崎駿の絵物語『シュナの旅』
・脚本:宮崎吾朗、丹羽圭子
・音楽:寺嶋民哉
・配給:東宝
・公開:2006年7月29日
・上映時間:115分

【ぽっぷの感想】
あんまり面白くなかった。
ストーリーが好きじゃないのかも。
絵が好きじゃないのかも。
声優に芸能人を使っているのが好きじゃないのかも。
『テルーの唄』だけは凄く良いと感じた。

物語 ★☆☆☆☆
何を伝えたいのかよく分からなかった。
まだ原作を読んでいないからだろうか?
原作を読めばきっと理解しやすいのだろうか?
けれど、原作者のアーシュラ・K・ル=グウィン氏も
自身のサイトで「批評」(←日本語訳)しているように、
「原作と映画は別物」(they're different arts)のようだ。
原作を読んだ所で何か変わるとも思えない。

上のリンク内で原作者も述べているように、
「説明不足」(incoherent)なのだろう。
龍と人の関係は?
なぜアランは2つに分裂したのか?
原作者も理解に苦しんでいるのに、
映画を観ただけでは理解出来るはずは無い。

長編小説の物語を2時間にまとめるのは無理だとか、
そういう「尺の問題」でもない気がする。
原作とは違う「別物」の映画を形にするならば、
それなりの物語を分かり易く展開する事は出来ただろう。

配役 ★☆☆☆☆
岡田准一、菅原文太、倍賞美津子は好きだ。
男の俺から見ても岡田准一と菅原文太はイケメンだと思うし、
連続ドラマ『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』で
オカン役を演じた倍賞美津子には涙・涙だった。

しかし、芸能人を声優に使う事はどうかと思う。
ただの客寄せパンダで、声優のプロではない。
実際、何を言ってるか聞き取れない場面もあった。

演出 ★☆☆☆☆
ただの親の七光りのように感じた。
ほぼ素人の宮崎吾郎監督を、
実父の宮崎駿監督と比べるべきではないかもしれないが、
悲しいかな、比べてしまうんだなぁ……。

映像 ★★☆☆☆
鮮やかさが無い。
暗いw
ただ、龍の映像はまあまあ凄かった。

音楽 ★★★★★
『テルーの唄』には聴き惚れた。
歌詞に関しては「謝罪」してるけれど、どうでもいいかな……。
手嶌葵の唄声がとっても素敵だった!

というわけで、『ゲド戦記』は★★☆☆☆。
今週末は、宮崎“駿”監督の懐かしい作品を観ようっと。

▼関連サイト
ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文
Ursula K. Le Guin Gedo Senki, a First Response
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 「テルーの唄」の歌詞の表記の問題について

↓今日は何位かな?↓


↓『ゲド戦記』関連のDVD、本、音楽など


スポンサーサイト

コメント

初めまして、「映画 ブログ」で検索の末、
こちらに辿り着きました。
「ULTRA BLUE」の沙希と言います。

いくつかの映画プレビュー、拝見しました。
私も自ブログで「映画感想記」と題して
まだ数は少ないですが、自分が見た映画の感想を
綴っています。
…つもりでしたが、ぽっぷこーんさんの
ご自身が見た映画をわかりやすく、丁寧に評価されてる姿は
マネしたいけど、絶対出来ないなぁと、心底感心しました。

相互リンク歓迎という事で、私もお願いしてよろしいですか?
サッカーJリーグ大分トリニータの応援記事や、
宇多田ヒカルの事、日々の雑記などを中心に書いています。

長々と失礼いたしました、どうぞよろしくお願いします。
  • [2007/04/26 22:16]
  • |
  • 沙希
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>沙希さん

こーん。
はじめまして。

沙希さんのブログを拝見させて頂きました。
箇条書きによる感想の書き方と感性が「独特」で、
僕にも沙希さんのマネは出来ないなぁと感心しました!

相互リンク、こちらこそ宜しくお願い致します。
また遊びに来て下さいね^^
  • [2007/04/27 07:41]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきました。

ちなみに、私もゲド戦記見ましたが、
見ていて「ラズベリー賞確実だな」と思った映画は
初めてです。
  • [2007/04/27 10:18]
  • |
  • 沙希
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>沙希さん

こーん。
今後もごひいきに宜しくお願い致します。

『ゲド戦記』をずばり「ラズベリー賞確実」と、
一言で評価を下すあたり只者ではありませんねw

また遊びに来て下さいね^^
  • [2007/04/27 23:19]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは!

こんばんは。

原作はかなり面白いですよ。絶対原作の方を読んだ方がいいです。この作品は多分に監督の個人的な解釈が入り込んでいるので、評価は分かれるところだと思います。メッセージ性は強いと僕は感じました。逆にそのために原作を犠牲にしている部分が多かったように感じました。
しかし、初監督作品にしては悪くないと思いましたし今後を見守りたい想いです。
  • [2007/09/03 02:22]
  • |
  • にしこー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>にしこーさん

コメントありがとうございます。

残念ながら僕はまだ原作を読んでいませんが、
原作を読んだ事のある人の感想を聞く事が出来て嬉しく思います。

また遊びに来て下さいね^^
  • [2007/09/09 11:45]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popcornangelo.blog35.fc2.com/tb.php/173-f68db044

