スポンサーサイト 


『間宮兄弟』(2006)★★★☆☆ 

『間宮兄弟』(2006)を観た。

【内容】
江國香織の小説を原作とした
仲良し30代兄弟の冴えない同居生活の話。

【キャスト】
・間宮明信 - 佐々木蔵之介
・間宮徹信 - 塚地武雅(ドランクドラゴン)
・葛原依子 - 常盤貴子
・本間直美 - 沢尻エリカ
・本間夕美 - 北川景子
・大垣さおり - 戸田菜穂
・大垣賢太 - 高嶋政宏
・浩太 - 佐藤隆太
・間宮順子 - 中島みゆき
他。

【スタッフ】
・監督・脚本:森田芳光
・音楽:大島ミチル
・原作:江國香織
・製作:『間宮兄弟』製作委員会
 ・アスミック・エース エンターテインメント
 ・小学館
 ・テレビ東京
 ・WOWOW
・主題歌:RIP SLYME 『Hey, Brother』
・上映時間:119分
・公開日:2006年5月13日

【ぽっぷの個人的な感想】
物語 ★★★☆☆
ややウケ。
爆笑ではないが、楽しく鑑賞。

ビール工場に勤める兄と小学校に勤める弟は、
仲良く一緒に暮らしていた。
スコア表の記録を取りながら一緒に野球観戦、
ポップコーンを食べながら一緒に映画鑑賞、
商店街で「グリコ・チヨコレイト・パイナツプル」の遊び。
キモイというより、むしろ微笑まし兄弟だった。

恋愛に縁の無い生活に疑問を持ち始め、
小学校の職場の女性とビデオ店員を誘い
自宅で4人だけの「カレーパーティー」を開催。
女性陣同士が「帰宅するサイン」を決めていたり、
兄弟が「妄想反省会」をするのも、ややウケだった。

ただ、エンディングがイマイチだったのが残念だ。
「えっ、そんな終わり方なの? どんだけぇ!」と感じた。

配役 ★★★★☆
またしても原作を全く読んでいないので、
適役なのかどうかの判断は全く出来ない。

けれど、
どこか怪しげな役が多い佐々木蔵之介に裏が無なかったり、
お久しぶりに常盤貴子を観たり、
ツンツンな態度の戸田菜穂やボウリングをする中島みゆきなど、
意外な配役とキャラに個人的には楽しめた。

沢尻エリカは可愛かった。
北川景子には期待していたがこの映画ではそうでもなかった。
むしろ、ロナウジーニョ似の彼氏役が気になった。

演出 ★★☆☆☆
向いのアパートの人を気にしていたのは何の暗示?
モノポリーの時にカードを交換するのは、なぜ?

映像 ★★★☆☆
これといって感動した絵は無かった。
至って普通の映像だったと思う。

音楽 ★★★☆☆
これといって感動した音楽は無かった。
エンディングの曲も耳に残っていない。

というわけで、『間宮兄弟』は★★★☆☆。
『東京タワー』(リリーではない)でもそうだったけど、
江國香織作品には不倫が多いのかな?!

↓今日は何位かな?↓


↓もっと詳しい作品関連の解説はコチラ!


スポンサーサイト

コメント

^0^柚歌でぇ~す。

拝見させてもらいました。素敵なブログですね。


柚歌の癒家にも遊びに来てくださいね。↓↓↓

http://yukanoyuka.blog116.fc2.com/

只今 人気ナンバーワンのブリズンブレイクを
柚歌の オリジナル イラスト版写真集 で 掲載中
  • [2007/08/16 03:33]
  • |
  • 柚歌
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>柚歌さん

コメントありがとうございます。
拝見させて頂きました。
素敵なオリジナルイラストでビックリ!
また遊びに来てくださいね^^
  • [2007/08/20 06:38]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは^^
はじめまして!
ランキングよりお邪魔させていただきました。
私もこの映画、先日鑑賞しました。
意外な配役人で、私も驚きました。
中嶋みゆきさんのお母さん役が一番、
意外でしたね。
ほのぼのとした雰囲気で、今はこういう感じの兄弟が増えているのか、ちょっと心配にはなりましたが、良作でした^^

では、ランキング、ポチッと応援させていただきますね!
また、お邪魔します。
  • [2007/09/21 16:55]
  • |
  • ぴーち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ぴーちさん

はじめまして。
コメントと応援ポチ、ありがとうございます!

中島みゆきさんは歌手のイメージが大きいので、本当にびっくりしました。
調べてみると、他にも
『東京日和』(1997)や『サヨナラCOLOR』(2005)などにも出演されているようですね。

仲の良い「兄弟」や「兄妹」の話には、
『火垂るの墓』(1988)などのように、
ほのぼのとした雰囲気を感じる機会が多いですね。

本作をお笑い界で例えるならば、
千原兄弟や中川家といった感じでしょうか?!

また遊びに来て下さいね。
  • [2007/09/24 11:05]
  • |
  • ぽっぷ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popcornangelo.blog35.fc2.com/tb.php/179-4ab93368

